oh!!って思った

オオブジュンイチ 26歳 O型 茨城県 土浦生まれ 水戸育ち。 ヒゲと金色のまゆ毛が目印の美容師です

12)友達のSNSにイイネをしない人の思考


こんにちは、ジュンイチです(^o^)/




気になる記事を読んだので…


今の世の中にSNS普及して便利になる反面、そのSNSが原因でケンカをしてしまったり それが原因でイジメが起きてしまったり 様々な要因を引き起こしています。

僕もfacebookツイッターInstagram
3種類のSNSを使っていますが

友達の投稿を見て『あ、この記事いいなー
『この写真綺麗だな』 と思ったらイイネ!のボタンを押すようにしています。


たぶん、みなさんも同じですよね。

友達の投稿にイイネをしない


上で述べたように
例えば『いい投稿だな!』と思ったとしても 何故か反射的に イイネをおさなかった。なんてことみなさんも経験したことないですか?

イイネをしない人の割合


友達の投稿を良いと思っても イイネをおさなかった経験はありますか?


はい 65.3%

いいえ 34.7%


ある機関が調査を行なった結果 このような比率が出たみたいです。


はい と答えた人は何が原因なのか…


5位『相手をうらやましく思ったから』


これは完成にSNS時代の象徴的な答えですね。
イイネをされると嬉しい。

イイネ=その人の人気

この友達はイイネが多いから ムカつくなあ。うらやましいなあ。という嫉妬からうまれた回答ですね。

インスタ映えという言葉がうまれたように
イイネをもらうために 人気のお店に行ったり、高い服を買ったり
人に見られたい そんな欲求を満たす子が増えているのだと思います。


うむ。

4位『相手のことがあまり好きではないから』

来ましたコレ!笑


表では友達面をして裏では違うパターン(T . T)
よくありますね!

悲しい!

3位『いいねをしたことが自分のタイムラインに出るのが嫌だから』


これは、まあ恥ずかしいから来てるのでしょうね!可愛い理由だと思います!


2位『自慢話のように感じたから』


あー!
コレは、、嫉妬の部類ですかね。
それとも投稿した側の問題か。

1位『自分くらいイイネをしなくてもいいと思ったから』

どういう事かと言うと、 そもそもイイネをおす習慣がない人や イイネの価値を見いだせない
見るだけでいい。

そういったことから来ている回答のようです!


結果どう思ったか


正直、どうでもいい反面
確かに!と思う部分が…


たかがSNSのイイネですが
人の思いや感情が ふと出てしまう媒体なんだなと思いました。

5位、4位あたりの回答をみる限り

もし、こいつ嫌い!っていう人の投稿に
イイネをおすことができたら自己成長につながる一歩かもしれないってことですかね(*^^*)

わかりませんが、僕も今日からそうしてみようと思います!