oh!!って思った

オオブジュンイチ 26歳 O型 茨城県 土浦生まれ 水戸育ち。 ヒゲと金色のまゆ毛が目印の美容師です

8) えー1年経つのが早すぎる!と思っている方。僕もです


こんにちは、ジュンイチです(^o^)/


夏も終わり、だんだん暑さも和らいで秋らしい雰囲気になってきましたね!
今年の夏は雨が多くて、思いっきり遊べる日が少なかったんじゃないかなー。


実際、僕も休みの日はほとんど雨が降っていたので
だらーっと部屋で過ごす日が多かった気がします。


去年はたくさん海に行った覚えがあるのですが、今年は一度も行けないままが終わってしまったなー!


友だちのSNSを見てると 結構 晴れた日に休みだったんだね。 あはは笑 と嫉妬や妬みがこみ上げてきます。


20代の夏は あと何回だろう



これ毎年 夏が来るたびに頭をよぎるんです。

別に30代の夏が嫌とか40代の夏がうんぬんだとか、そういうわけではなく単純に20代の自分が夏を楽しめるのは あと何回なんだろ。って


小さい頃、大人たちが20歳過ぎたらあっという間だよー! 30代なんてもっとはやいよー!なんて言ってて

『そうなんだー。笑』くらいで流してたけど、
本気で はやい


20歳で 地元の茨城を出て
『東京の生活だ!やったー!わーい!』から
もう6年経つだなんて…
もう、とりあえず一日一日が勝負ですよ!この歳になると!

とりあえず、本を読みまくる


最近、いろんな本を読んでいます。

コーヒーの本、ファッションの本、投資の本…


一冊の本を読むだけでも情報が膨大すぎて
頭がこんがらがりますが、何か少しでも自分の中にインプットして
しっかり噛み砕いて外にアウトプット出来ればなあと思っています。


でもなぜ大人になると1年が早いのだろうか…


ジャネーの法則が鍵


ジャネーの法則とは
なぜ大人になると時間が過ぎるのが早いのか。
に対して

19世紀のフランスの哲学者
ポール・ジャネが発案したもので


『50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、
5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。』

出典:ウィキペディア




ほー、なるほど。
年を重ねるほど それに比例して1日の体感が早くなると…

あとは、物事に対しての新鮮味がなくなったりすることも原因の一つにあるみたい!


まあ、充実した新鮮な毎日を送ると
『1年が早いなー。』っていう感情を少し和らげるってことですね!


がんばろ!


そして、このブログは
とりあえず あと1ヶ月は頑張ろうと思った 今日でした。