oh!!って思った

オオブジュンイチ 26歳 O型 茨城県 土浦生まれ 水戸育ち。 ヒゲと金色のまゆ毛が目印の美容師です

14)10秒の壁




こんにちは、ジュンイチです(^o^)/




今日めちゃくちゃ嬉しいニュースが飛び込んできました!


陸上男子100m 日本人初の9秒台です!

桐生くんがついにやってくれましたね(T . T)



19年前に伊藤浩司さんが

10秒00を出してから 誰もが超えられなかった
0.01の壁を21歳の男の子が…



僕も100m走をやっていたので
このたった0.01秒 速く走るという行為がとれだけ
難しいか目の当たりにしてるので
このニュースを聞いた時はトリハダが経ちました。



近代オリンピックが1896年に始まってから
121年経ったその歴史の中で
100m走で9秒台を出している人は


ウサインボルトやカールルイスを含め
世界中で122人しかいなかった。


それを日本の桐生くんが仲間入りしてしまったわけですね(T . T)

偉業です!
まじで凄い!
本当におめでとうございます(T . T)



桐生くんがこの壁を超えた かわきりに


勇気をもらった日本人たちが

ドンドン10秒台の壁を超えて行くんだろうなー!
楽しみ!


2013年 ウサインボルトが桐生くんに贈ったコトバ…



スピードを保てばいいのに、さらにスピードを上げようとしている。

大事なことは、トップスピードに乗ったらフォームを保ち、スピードを維持することだ。

多くの選手は、トップスピードから、さらに速くなろうとする。

それでは、速度にテクニックが追いつかず、逆に遅くなってしまう。

トップスピードに乗ったら、それ以上は速くならない。

だからといって「その記録を超えよう」と焦ってはいけない。

速く走ることばかり考えて、逆に遅くなる選手はたくさんいる。

速く走ろうなんて考えるな。「自分の走りをすることだけ」を考えたほうがいい。


最後に1つ、いいかい。日本の陸上界にいいたい。

桐生にあまりプレッシャーをかけないでほしい。

いいか、桐生。自分のために走れ。それが国のためになればいい。

まずは『自分のために走る』。そして『楽しむ』。

それが日本のためになるんだ。

決して国のためだけに走ってはだめだ。